2011/03/12 幻のなにコラジョイント

なにわおとこにあずまおんなジョイントコンサート1…東日本大震災の影響により中止
2011年3月12日 フィリアホール

ƒ`ƒ‰ƒVˆÄ-2-2

 

 

 

 

 

 

 

(演奏するはずだった曲目)

Ave Maria(Angelus Domini)(曲:Franz Biebl)

 

Requiem Aternam(曲:Henrik Colding-Jórgensen)

OSANNA!(曲:Henrik Colding-Jórgensen)

 

La Messe des Anges(曲:Jean Lambrechts)より

Kyrie
Gloria

 

春二題 無伴奏女声合唱のための より

春は来ぬ(詩:島崎藤村 曲:木下牧子)

 

木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション より

祈り5(曲:木下牧子)

 

無伴奏女声合唱のための 炎の挽歌 より

妻への挽歌(詞:柿本人麿 曲:西村 朗)

 

(演奏するはずだった合同ステージ曲目)

Silence my soul(詩:Tagore Rabindranath 曲:Francisco F.Feliciano)

 

「白いうた 青いうた」(詞:谷川 雁 曲:新実徳英) より

卒業
なまずのふろや
北極星の子守歌

 

(あの日のリモ)

「なにコラとジョイント!?」という夢のような企画が決まってから、練習にも準備にも無我夢中で取り組んできました。
そして演奏会前日に東日本を襲ったあの震災…。
リモーネは都内で最後のレッスン中でした。練習会場は大きく揺れ、早めにレッスンを切り上げ帰路につく…つもりがすでに交通機関はマヒしており、どうしたものかと思案しているところへ、フィリアホール損傷の一報が入りました。
まさかの「明日の演奏会中止」という事態に実感が持てないまま、電話やメールがつながりにくい中であたふたと関係各所への対応に追われました。
翌日、あきらめきれずにホールを見に行きましたが、舞台の一部の壁が損傷して舞台上に散乱し、天井からも塗装がバラバラと落ちている状態で、やはり無理だと納得せざるを得ない状態でした。
連絡が行き届かずに当日会場までお出かけくださった方々、大変申し訳ございませんでした。
この演奏会のために数々の準備を重ねてきたことを思うととても「残念」などという言葉では片付けられませんが、被災地の惨状やその後の都内の混乱を思えば、あの日メンバー全員が翌朝には帰宅できただけでもありがたいことだったのだと思っています。
今なおご苦労されている被災地のみなさんに心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く、真の意味での復興がなされることをお祈りしております。